片道旅行記

マイペースで進んでいく。旅行、グルメ、気になったことなどの雑記。

読書感想文の記憶

今週のお題「読書感想文」

 

今週のお題読書感想文。

最後に書いたのはいつだ…?小学生の時かな?

 

記憶を遡ってもどんな内容を書いていたのか、思い出せない。

というか、どんな本を読んでいたのかすら思い出すことができない。

確か、「これを読んで読書感想文を書きなさい!」みたいな指定がされていたはず。

記憶に残っていないということは、あまり良い思い出が無かったということかな。

 

楽しい思い出なら覚えることができる。嫌な思い出なら、時間が過ぎると忘れていく。

こういうことかな。

 

指定された本ではなく、自由に選択ができて、好きな本を読むことができていれば、楽しい思い出となって記憶に残っていたのかもしれない。

 

時は流れて、今は読書が好きになった。

今なら、楽しく読書感想文が書けるかもしれない。

(まぁ書く予定は無いんですけどね…)

 

というわけで、今回はざっくりと読書感想文の記憶を遡ってみました。

それでは、また次回!

f:id:masu1031:20200828194300p:plain