片道旅行記

マイペースで進んでいく。旅行、グルメ、気になったことなどの雑記。

ブログのタイトル。

前回の記事で書き忘れていたことが1つあった。
それは、このブログのタイトルついて。
このブログのタイトルは

『片道旅行記

このタイトルに決めた理由はもちろん、旅行が好きだからということもありますが、この言葉がずっと心に残っているからです。

この言葉と出会ったのは、今から約3年前のことです。旅行中に出会ったとあるおじいさんが言っていた言葉です。お土産屋で珍しいものが無いか探していた時にこのおじいさんが声をかけてきました。観光地のことやおすすめのお土産のお話をしていた時に
「人生は片道だよ!今を大切にしなよ。」と言っていました。
確かに、人生は片道。前へ進むことはできるけど、後に戻ることはできない。やり直しもできない。
今を大切にしないと、後悔する人生になってしまうな…とその時思いました。
それ以降、どこかへ旅行をする時もこの言葉を思いながら行動するようになりました。
こんな感じで、この言葉に出会ってから色々と考え方が変わってきたので、ブログのタイトルを片道旅行記に決めました。

今を大切する。今の積み重ねが未来に繋がっている。

f:id:masu1031:20190514221319j:plain
写真は熱海市にある伊豆山神社から撮影した相模灘
あの不思議なおじいさんは今、どこにいるんだろう。